片倉城@東京都八王子市 [お城踏査]

片倉城は東京都八王子市片倉町にあった中世城郭です。

IMG_20180322_143129.jpg

片倉城は比高30mほどの山城です。

現在は公園となっていて登りやすいです。

IMG_20180322_143525.jpg

本丸と二の丸を分ける堀切です。

橋は模擬です。

堀切は折れがあります。

IMG_20180322_143644.jpg

説明です。

室町時代に長井氏が築城したと伝えられます。

永正元年(1504)の立河原合戦にて、長井氏は扇谷上杉氏に属した戦いました。

その後は後北条氏の支城となったと思われます。

IMG_20180322_144329.jpg

城跡にある片倉城の測量図です。

古いため少し見にくいですが、台地上に築かれた山城です。

わかりにくいですが、馬出もあります。

折れを持つ横堀や馬出の存在に寄り戦国期の改修がわかり、後北条氏の支城だったことを裏付けます。

IMG_20180322_143949.jpg

台地を掘り切る横堀です。

かなり幅広く、シャープな法面です。
nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

hatumi30331

オフ会楽しかったです。^^

桜も咲き出して、散歩が楽しいですね。
暑くなって来たけどね。^^
by hatumi30331 (2018-03-29 01:00) 

green_blue_sky

都内の西は桜がまだのようです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-29 06:59) 

モリガメ

今、片倉城址公園の山はカタクリの花が盛りです。
by モリガメ (2018-03-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。