名古屋城天守木造復元 [名古屋城天守木造復元]

名古屋城の天守の公開が平成30年5月6日で終了して5月7日からは入れなくなりました。

IMG_6148.JPG

小天守の入り口が閉じられています。

石垣などの調査をして平成30年9月から解体して木造による再建工事が始まります。

新たに名古屋城天守木造復元のカテゴリーを追加しました。

今後は進行具合に応じてレポートしていきたいと思います。

IMG_6153.JPG

天守の石垣に足場が組まれています。

まだまだ工事中でした。

IMG_6149.JPG

天守の北側の堀です。

名古屋城は特別史跡なので文化庁の許可が必要です。

木造再建はまだ文化庁の許可が下りていないのでどうなるか未定です。

今後は9月に解体して、約4年をかけて木造再建する予定です。

総工費は約500憶円です。

IMG_6157.JPG

西の丸で工事中の文化財収蔵庫です。

外観は米蔵を模しています。

あまり話題にはならずひっそりと作られています。

本丸御殿の障壁画などを収納する予定です。
nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

夏炉冬扇

最期の追い込みの工事ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-15 18:53) 

nikki

名古屋城の木造復元でエレベータを付けるの、付けないので
とある団体が活動中です。
直接無関係な愛知県まで文書を送付したり、
文化庁まで送付しようとしている。
困ったものですね。
木造再建する名古屋城にエレベータ賛成ですか、反対ですか。


by nikki (2018-05-17 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。