釘抜地蔵尊 [寺院]

京都市上京区にある釘抜地蔵尊です。

IMG_2980.JPG

正しくは光明遍照院石像寺という浄土宗の寺院です。

釘抜地蔵またはくぎぬきさんとして親しまれています。

弘法大師の開基と伝えられもとは真言宗でしたが、重源上人が中興して浄土宗になりました。

IMG_2983.JPG

地蔵堂です。

地蔵堂に安置される石造地蔵菩薩は弘法大師の作と伝えられます。

もとは苦しみを抜き去ることから苦抜地蔵と呼ばれていましたが、それが訛って釘抜地蔵となりました。

一説には手の病気に苦しむ商人の夢に地蔵菩薩が現れて手に刺さっていた二本の恨みの釘を抜いて救ったことから釘抜地蔵と呼ばれたとも言われます。

IMG_2984.JPG

地蔵堂にはたくさんの釘抜がお礼として奉納されています。
nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

hatumi30331

釘抜き地蔵さんなんですね。
病気、抜いて欲しいよね。
by hatumi30331 (2018-06-23 01:33) 

夏炉冬扇

釘抜地蔵尊はあちこちにありますね。
庶民のお地蔵さん。
by 夏炉冬扇 (2018-06-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千本釈迦堂猫寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。