相国寺 [寺院]

相国寺です。

臨済宗相国寺派の総本山です。

京都五山の一つです。

室町三代将軍の足利義満により夢窓疎石を開山として創建されました。

境内はとても広いです。

IMG_3065.JPG

総門です。

大きな薬医門です。

寛政9年(1797)に再建されました。

IMG_3064.JPG

勅使門です。

普段は閉められています。

IMG_3060.JPG

天界橋です。

勅使門と三門の間にある放生池に架かっています。

IMG_3059.JPG

鐘楼です。

一名「洪音楼」といいます。

IMG_3053.JPG

法堂です。

中には有名な蟠龍図があります。

豊臣秀頼の寄進により建てられました。

日本最古の法堂です。

IMG_3056.JPG

庫裏です。

IMG_3052.JPG

浴室です。

現在の物は平成14年に復元されました。

IMG_3048.JPG

経蔵です。

天明の大火によって焼失した宝塔の跡地に万延元年(1860)に建立されました。

nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

JUNKO

総本山だけあって立派ですね。白壁がとても美しいです。
by JUNKO (2018-07-05 22:15) 

nikki

日本最古の法堂があるのですね。
by nikki (2018-07-05 22:36) 

hatumi30331

大阪も、大雨❗降り続いてます。(^-^;
by hatumi30331 (2018-07-05 23:45) 

夏炉冬扇

法堂、素晴らしい壁ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妙顕寺城@京都市京都御所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。