岡崎城総堀跡発掘調査現地説明会 [発掘調査現地説明会]

岡崎城総堀跡の発掘調査現地説明会に行って来ました。

IMG_7202.JPG

総堀の跡を確認する調査で石垣が見つかりました。

IMG_7180.JPG

場所は地図の右側、籠田と書かれている辺りです。

武家屋敷や城下町を囲む堀です。

IMG_7178.JPG

岡崎城絵図の総堀付近の図です。

桝形門の上方が堀です。

子細に見ると堀には石垣が書かれていません。

IMG_7188.JPG

絵図には石垣は描かれていません。

積み方も新しく、江戸時代の石垣ではないようです。

明治時代に何らかの事情で積まれた石垣のようです。

IMG_7183.JPG

遺物です。

瓦片や土師器などが出土しています。

IMG_7195.JPG

岡崎市でも連日35度を超す猛暑なので、日影で説明会を行いました。

暑い中大勢の見学者がいました。

熱中症予防のために無料で飲み物が用意されていました。

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野田城 その2尼崎城天守復元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。