尼崎城天守復元 [お城踏査]

尼崎城の天守の復元工事を行っています。

IMG_6411.JPG

覆いでわかりにくいですが、現在外観はかなり出来ています。

IMG_6414.JPG

近くの図書館から見るとこんな感じです。

付櫓の形がよくわかります。

IMG_6435.JPG

反対側から見たところです。

IMG_6438.JPG

まだまだ工事中です。

IMG_6412.JPG

尼崎城の天守の完成予想図です。

四重の天守です。

IMG_6413.JPG

現在建設の場所に完成予想図を当てはめたものです。

尼崎城の天守はミドリ電機の社長が10億円の寄付をして実現しました。

近年では大洲城や駿府城のように木造で復元する本格的な復元が多い中、尼崎城は鉄筋コンクリート造りの外観復元です。

おまけにもともと天守のあった場所ではないところに作っています。

天守の方向も異なっています。

IMG_6421.JPG

天守のあった本丸は今は明城小学校の敷地になっています。

小学校が移転しない限りは本丸の復元は無理です。

しかし、天守のあった場所は文化財収蔵庫になっています。

文化財収蔵庫は学校を改造して利用されている古い施設です。

収蔵庫を取り壊して発掘調査をすれば堀の遺構は確認できるでしょうし、本来の城跡に天守を建てることは可能ではないかと思います。

IMG_6428.JPG

本来天守があった付近です。

一度別の場所に作ってしまえば、作り直すことはかなり困難でしょうが、10億円もの寄付をもらって作るために仕方ないこともあるでしょうが、もったいないですね。


nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

夏炉冬扇

作業の方々もこの暑さ。
たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-23 17:30) 

nikki

お城の復元といえば、名古屋城で、
もめてるエレベータ問題が気になってます。

多額の寄付金と元の場所に造れないのであれば仕方ないですね。
by nikki (2018-07-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。