諏訪神社の一色の大提灯 [神社]

愛知県西尾市一色町にある諏訪神社です。

IMG_7512.JPG

祭神は建御名方命です。

戦国時代の永禄年間に信濃の諏訪大社が分霊しました。

毎年8月26.27日の例祭には大提灯を掲げます。

IMG_7505.JPG

大提灯です。

かつて毎秋に海魔が現れて田畑を荒らしたので、大かがり火を焚いて海魔退散の加持祈祷を行いました。

かがり火を焚くことは不便でしたので、提灯を掲げることになりました。

IMG_7514.JPG

提灯は6組12張です。

間浜・上・中・大宝・宮前・諏訪の6組です。

大きさは細大で直径5.6m、長さ10mです。

IMG_7516.JPG

提灯の中を覗いたところです。

IMG_7519.JPG

中に入れるローソクです。

大きいです。

IMG_7522.JPG

蝋燭に火入れしたところです。

夜の7時に火入れの儀式を行います。

釣りあげて入れます。

IMG_7523.JPG

火が灯ったところです。

ほのかに明るいです。

IMG_7504.JPG

一色町のマンホールです。

カーネーションがデザインされています。
nice!(58)  コメント(3) 

nice! 58

コメント 3

hatumi30331

諏訪神社、有名ですよね。
カーネーションのフタ、かわいいね。
by hatumi30331 (2018-08-27 08:45) 

青い森のヨッチン

あんなに大きなローソクでもこの大提灯の中で灯しても全然あかるくなりませんね。どんだけ巨大な提灯なんだ~
浅草の雷門の提灯よりも遥かに大きいのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-08-28 14:21) 

かずい

おお!
一色の大提灯に行かれたのですね!
僕も西尾市民ですが、一度も行ったことがありません・・・。
しっかり計画を立てていく必要がありますが、
なかなか実行に移せません。。
by かずい (2018-08-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。