圓龍寺 [寺院]

圓龍寺は名古屋市緑区鳴海町にありました。

IMG_3626.JPG

浄土真宗大谷派の寺院です。

竹林山圓龍寺です。

IMG_3623.JPG

圓龍寺は元は善照寺と言われました。

今の善照寺砦跡に700年前に法隆寺に匹敵する七堂伽藍が建てられていました。

平清盛の嫡男重盛の末孫吉定が出家して神戸蔵人吉定入道となり天台宗善正寺を守護しました。

その後、親鸞聖人により浄土真宗善照寺と改宗しました。

桶狭間合戦の時に焼失して、当時花井屋敷と呼ばれた現在地に移転しました。

ここは鳴海城のすぐ近くです。

花井氏は知多地方を領していた土豪です。

鳴海城を中心として花井氏などの屋敷があったことは興味深いです。

鳴海城の在り方も考えられます。

現在地が花井屋敷と呼ばれていたことは、

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。