岡崎城発掘調査現地説明会 [発掘調査現地説明会]

岡崎城の発掘調査現地説明会がありましたので、行って来ました。

IMG_7545.JPG

天守台の石垣の発掘調査です。

岡崎城にしては見学者が若干少なめ。

説明の様子です。

IMG_7548.JPG

地表面から1mほど掘り下げましたが、石垣は上部と同じようでした。

今回の発掘の目的は天守台の構築時期の確認です。

石垣の下部から16世紀後半の瀬戸・美濃の土器が出たために、田中吉政が天正18年以降に天守台を築いたという説明でした。

IMG_7550.JPG

また、天守台に近い場所から礎石が2つ見つかりました。

絵図にはない建物で、何の目的の建物かは不明です。

IMG_7555.JPG

見つかった遺物です。

IMG_7557.JPG

瓦です。

沢潟の家紋なので、水野氏の時代の物です。

IMG_7561.JPG

今回は公開はありませんでしだか、天守台の北の犬走も発掘されて、排水溝が確認されていました。

nice!(36)  コメント(3) 

nice! 36

コメント 3

hatumi30331

岡崎城に行かれたんですね。
発掘調査中。
見たくなるよね。

台風の片付け、長くかかりそうです。
by hatumi30331 (2018-09-12 05:23) 

nekodarake

こんばんは。
色々な遺物が出土しているようですが金箔瓦は出ているのでしょうか?
by nekodarake (2018-09-12 21:13) 

夏炉冬扇

わくわくでしたね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。