吉田城@愛知県豊橋市 [お城踏査]

吉田城は愛知県豊橋市にある近世城郭です。

IMG_4387.JPG

本丸にある鉄櫓です。

昭和29年に鉄筋コンクリート造りで建てられた櫓です。

実際にあった櫓の形とは違う模擬復元です。

IMG_4370.JPG

横からです。

かつては何故か入道櫓と呼ばれていました。

望楼型の三重櫓です。

IMG_4371.JPG

鉄櫓の入り口です。

穴藏になっていました。

吉田城は天守がなかったと言われますが、鉄櫓は天守相当の櫓です。

本丸には4つの櫓がありましたが、穴藏があるのは鉄櫓だけです。

櫓台も大きく、織豊期(池田輝政の時代)には天守だったと思われます。

IMG_4334.JPG

下から眺めた鉄櫓です。

大きな石落しが特徴的です。

IMG_4365.JPG

川手櫓の跡です。

石垣のみ残ります。

IMG_4362.JPG

川手櫓の碑です。

川手櫓は豊川に面した位置にあった櫓で三重櫓です。

(続く)
nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

夏炉冬扇

小ぶりのお城ですね。

by 夏炉冬扇 (2018-11-30 08:38) 

旅爺さん

吉田城くらい小さな城は各地で見受けられますね。
本丸などまでは費用が回らないんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-11-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。