拳母城@愛知県豊田市 [お城踏査]

拳母城は愛知県豊田市にあった近世城郭です。

IMG_1786.JPG

遠景です。

住宅街の中に櫓が見えます。

IMG_1787.JPG

櫓のアップです。

IMG_1788.JPG

出窓が大きいです。

拳母城は七つの国が眺望できることから七州城とも呼ばれます。

桜城の建設が洪水に依り断念されて洪水のない高台に天明5年(1785)に作られました。

内藤氏2万石の城として幕末まで続きました。

天守は作られずに、二重の隅櫓が拳母城のシンボルでした。

IMG_1792.JPG

下から見上げた隅櫓です。

昭和53年に鉄筋コンクリートで復元されました。

IMG_1793.JPG

隅櫓の石垣は残っていたものです。

拳母城の跡は現在は豊田市美術館になっています。

豊田市は以前は拳母市でしたが、トヨタ自動車により市名を変更しました。

企業が市の名を企業名に使用することはあっても、市が企業の名を市名にすることは大変珍しいです。

企業城下町の名が相応しい豊田市です。

IMG_1795.JPG

豊田市のマンホールです。

nice!(22)  コメント(0) 

日本城郭史学会大会「海城・水城」 [お城情報]

日本城郭史学会大会「海城・水城」
日 時 2018年4月28日(土)13時00分~
場 所 志村グリーンカレッジ(東京都板橋区志村)
参加費 2,500円(会員外3,000円)
内 容
「海城・水城の諸形態」西ヶ谷恭弘氏 (史学会)
「北条・里見水軍の戦いと江戸湾の築城」真鍋淳哉氏(青山学院大学長)
「村上水軍の活躍と築城「大上幹広氏 (今治市村上水軍博物館)
「九州の水軍とその活動・築城」鹿毛敏夫氏 (名古屋学院大学)
問合せ
日本城郭史学会
℡03-3967-1948

nice!(20)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。