西尾城シンポジウム5-近世城郭の整備と復元―西尾城・岡崎城・刈谷城 [お城情報]

西尾城のシンポジウムが今年も開催されます。

今年で5回目です。


西尾城シンポジウム5-近世城郭の整備と復元、そして活用―西尾城・岡崎城・刈谷城
日 時 2018年12月1日(土) 13時~16時45分
場 所 西尾市文化会館(愛知県西尾市山下町泡原30)
定 員 350名(申込不要)
参加費 無料(資料実費100円)
内 容
○基調講演
「近世城郭の整備と復元について」三浦正幸氏(広島大学名誉教授)
報告
「西尾城二之丸の整備と復元」浅岡優氏 西尾市教育委員会
「岡崎城の整備計画と復元」山口遥介氏 岡崎市教育委員会
「刈谷城の整備と復元」鵜飼堅証氏 刈谷市文化観光課
パネルディスカッション
問合せ
西尾市教育委員会文化振興課市史編さん室
℡0563-56-6660

nishio 054.jpg
nice!(36)  コメント(1) 

清瀧寺 [寺院]

清瀧寺は静岡県浜松市天竜区にある寺院です。

IMG_4205.JPG

三門です。

浄土宗の寺院です。

IMG_4207.JPG

本堂です。

IMG_4209.JPG

清瀧寺は徳川家康の嫡子信康の墓があることで有名です。

天正7年、徳川信康は二俣城にて自害します。

信康の妻は織田信長の娘徳姫ですが、信康について不満を信長に告げます。

信長は家康の家臣酒井忠次を安土に呼び詰問しますが、忠次は弁明できず、信長は家康に信康の処分を命じたと言われています。

この事件のことは徳川家の黒歴史でよくわかっておらず、信康が武田氏に通じたとする説もあります。
信康の母である築山御前も殺されています。

信長が信康が優秀なので自分の子が将来不安なので、心配して殺したとか、信康のクーデターとか、徳川家家臣の派閥争いとかいろいろ説はありますが、わかりません。

謎です。

IMG_4211.JPG

信康の廟所です。

IMG_4212.JPG

信康の墓の五輪塔です。

大きな墓です。

IMG_4217.JPG

殉死した吉良於初、二俣城主の大久保忠世、三方原合戦で戦死した中根正照、青木吉継の墓です。

nice!(39)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。