槇島城@京都市宇治市 [お城踏査]

槇島城は京都市宇治市にあった中世城郭です。

IMG_5105.JPG

城跡は市街地となり、公園の一角に昭和50年に建てられた石碑があります。

石碑には「此の附近槇島城」とあるように遺構がありません。

このように何も残らない城ですが、意外と知名度はあります。

元亀4年(1573)に織田信長に追われた室町15代将軍足利義昭はこの城に籠城します。

羽柴秀吉、明智光秀、柴田勝家らに攻められた足利義昭は河内に敗走してここに室町幕府は滅びました。

IMG_5107.JPG

槇島城の想像図です。

室町幕府の家臣の真木島氏の城でした。

IMG_5108.JPG

図のように交通の要所で川に囲まれた要害の地でした。

IMG_5115.JPG

堀跡の推定地です。

低くはなっています。

IMG_5117.JPG

近くの槇島公園にある槇島城の石碑です。

城跡ではありません。

IMG_5120.JPG

碑は平成16年に槇島城顕彰会により建てられました。

IMG_5104.JPG

宇治市のマンホールです。

nice!(34)  コメント(2) 

イベント「図書館・城deこれだけ盛り上がる」 [お城情報]

イベント「図書館・城deこれだけ盛り上がる」
日 時 2019年2月12日(火) 15時
場 所 あかし市民図書館(兵庫県明石市)
参加費 無料
内 容
「図書館初の戦国の城ジオラマ展示会が全ての始まりだった」木下豊氏(横浜市港北図書館長)
「掛川三城ものがたり×図書館」奥野寿夫氏(掛川市立図書館長)
「明石築城400年記念の機会を活かす」志水千尋氏(あかし市民図書館長)
「これからは城と言えば図書館だ!博物館とは言わせない」二宮博志氏(城郭復元マスター)
問合せ
あかし市民図書館
nice!(13)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。