前橋城 その3 [お城踏査]

前橋城の続きです。

IMG_1724.JPG

車橋門の石垣です。

小さな公園になっています。

IMG_1736.JPG

完全に市街地化されていてとてもわかりにくい場所にあります。

ここが入り口です。

思わず通り過ぎてしまいます。

IMG_1725.JPG

碑と説明板です。

IMG_1726.JPG

車橋門は外曲輪から城内にはいる重要な門でした。

石積みの台石は一辺が7.7m×4.25m、高さは1.4mです。

IMG_1728.JPG

石垣の間はとても狭いです。

これは昭和38年の区画整理の際に西の石垣が東に8m移動されたためです。

IMG_1727.JPG

門の上に建つ石碑です。

厩橋城の曲輪橋御門跡と書かれています。

前橋城は以前は厩橋門といいました。

IMG_1731.JPG

石垣は大きくきれいに整形された石で積まれています。

高さはありません。

IMG_1733.JPG

もう一つの説明板です。

公園の地下に石垣が埋もれています。

IMG_1734.JPG

車橋門の絵図です。

車橋という名からもしかすると引橋だったのかもしれません。

門に比較して隣の隅櫓が小さいです。

(終わり)
nice!(27)  コメント(1) 

nice! 27

コメント 1

hatumi30331

入り口、分りにくいね。(笑)

春の味覚、美味しい物ばかりです。^^
by hatumi30331 (2018-03-14 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。