神石しろいし [歴史雑話]

宮城県白石市の由来は白い石に由来します。

IMG_2806.JPG

市内にその白い石が残っています。

IMG_2807.JPG

これがその石です。

神石しろいしです。

灰白石の擬灰岩です。

小さく見えますが、根は深く宮城郡根白石(仙台市泉区)まで続いていると言われます。

IMG_2810.JPG

由来の書かれた碑です。

IMG_2812.JPG

白石市のマンホールです。

IMG_2763.JPG

こちらはカラーバージョンです。

白石城がデザインされています。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

nikki

白い石が起源なんですね。
マンホールは各地域でデザインが面白いです。

名古屋城の本丸御殿、復元途中で1度見たことがあります。
今週末天候が悪そうなので、近日中に見に行く予定。
近くに名古屋メシを食べられる金シャチ横丁もできたのでそちらへも行ってみてください。
by nikki (2018-06-10 01:10) 

夏炉冬扇

マンホールの写真流行ってるそうですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。