斯波氏武衛陣・足利義輝邸跡 [お城踏査]

京都市上京区にある斯波氏武衛陣・足利義輝邸跡です。

IMG_2911.JPG

今は石碑が建つのみです。

IMG_2913.JPG

説明です。

室町幕府の第一の家格として三管領の筆頭斯波義将は宮中御所を守護していた唐名をとって武衛と呼ばれていました。

いつかこの地は武衛陣と呼ばれるようになりました。

武衛陣は応仁の乱で焼失したが、現在も武衛陣町と呼ばれています。

のちに室町幕府13代将軍足利義輝がこの地に邸宅を構えました。

永禄8年(1565)に松永久秀に衝撃されて死去しました。

IMG_2915.JPG

現在は平安女学院の敷地となっています。

セント・アグネス・スクールです。

IMG_2914.JPG

赤点線部分が屋敷跡です。
nice!(34)  コメント(3) 

nice! 34

コメント 3

hatumi30331

今夜は冷えますね。
風邪引かないようにしなきゃ。
by hatumi30331 (2018-06-16 00:25) 

evergreen

丁度、呉座勇一の応仁の乱を読んでいるところです。
by evergreen (2018-06-16 17:55) 

夏炉冬扇

平安女学院、お嬢様の学校でしょうか(・・?
by 夏炉冬扇 (2018-06-16 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北新幹線やまびこ旧二条城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。