曳馬城 その2 [お城踏査]

曳馬城の続きです。

引間城とも書きます。

IMG_4120.JPG

ここは日本一のパワースポットとして最近は話題となっています。

それは歴史学者の磯田道史氏が紹介してからではないでしょうか。

それまで浜松城の一部としてくらいしか知られておらず、訪ねる人もいませんでした。

それがここに徳川家康と豊臣秀吉の二人が立ったことがあるということで有名になり、この城にいたことが後の大出世につながったことです。

IMG_4125.JPG

石碑です。

以前はこの碑がポツンと立つだけでした。

IMG_4129.JPG

曳馬城の堀跡です。

曳馬城は田の字形に4つの曲輪が配置されていました。

田の字に今も堀跡が道路として残っています。

古い形態の城でした。

近世では浜松城の蔵として使われました。

IMG_4126.JPG

説明も充実しています。
nice!(28)  コメント(1) 

nice! 28

コメント 1

hanamura

週末に浜松城で発掘の公開、解説があるそうです。
by hanamura (2018-11-01 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。