名古屋城西南隅櫓 [お城踏査]

名古屋城の天守は木造再建のために入れません。

そのために現存している3つの隅櫓を順次公開しています。

IMG_0401.JPG

西南隅櫓です。

本丸の西南隅にある櫓です。

窓が開くと表情が違います。

二重三階です。

IMG_0420.JPG

入り口です。

城内側は窓が少ないです。

IMG_0421.JPG

二重部分です。

窓は一つです。

IMG_0422.JPG

一重目です。

右端に塞がれた入り口があります。

本来は隅櫓は多聞櫓で結ばれていました。

この入り口は多聞櫓から入った跡です。

IMG_0430.JPG

三階の内部です。

IMG_0423.JPG

西南隅櫓から見た天守です。

なかなか見れないアングルです。

IMG_0431.JPG

櫓ですが、釘隠しがあります。

西南隅櫓は現存櫓ですが、明治24年の濃尾地震で石垣ごと崩壊しています。

その当時は名古屋城は離宮として宮内庁の管轄でした。

出来る限り当時の部材を塚って建て直されました。

そのため建て直された櫓は内部は住居風に変えられて釘隠しが付けられました。

IMG_0426.JPG

瓦にも菊の紋が入っています。

これも離宮時代の名残です。


nice!(38)  コメント(1) 

nice! 38

コメント 1

夏炉冬扇

白壁も内部の木材も落ち着いてますね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。