高槻城 その4 [お城踏査]

高槻城の続きです。

IMG_5235.JPG

高槻城のすぐ近くに高槻市しろあと歴史館があります。

近くと言っても実際には旧城内ですがね。

中に入ると石垣の実物大の模型があります。

IMG_5233.JPG

床には石垣の基礎である胴木が見えます。

これは実際に発掘調査で確認されたものです。

高槻城は城の遺構はないのですが、考古学的な調査はしっかり行われていて、その報告書はバイブル的な本です。

今でも手本となっています。

IMG_5236.JPG

高槻城の城絵図は多く残されています。

IMG_5240.JPG

いろいろな絵図があります。

IMG_5242.JPG

本丸のアップです。

三重の天守が描かれています。

IMG_5243.JPG

城下町の街並みです。

IMG_5252.JPG

細い路地が残っています。

(終わり)

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
アオサギ君がいた石垣の積み方がすごいと
思いました。
模型でも紹介しているんですね!

by Take-Zee (2019-02-15 11:05) 

夏炉冬扇

町並みの方に興味津々であります。
by 夏炉冬扇 (2019-02-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。