三河国国分尼寺 [寺院]

愛知県豊川市の三河国国分尼寺です。

奈良時代の天平13(741)年に聖武天皇が全国に国分寺、国分尼寺建設の詔を出して、全国に建てられました。

IMG_5282.JPG

石碑と復元された中門です。

平成17年に復元されました。

朱色が鮮やかです。

IMG_5283.JPG

説明です。

復元図もありわかりやすいです。

IMG_5285.JPG

中門は発掘調査の成果により復元されました。

奈良の寺院などを参考にして復元されました。

IMG_5286.JPG

中門から見た回廊です。

大きな伽藍だったことがわかります。

IMG_5292.JPG

一部復元された回廊の断面です。

IMG_5287.JPG

金堂です。

中心的な建物です。

基壇のみ復元されました。

IMG_5289.JPG

経堂跡です。

隣接して三河天平の里資料館もあり、詳しく学ぶことができます。
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

夏炉冬扇

一見して大きいとわかりました。
by 夏炉冬扇 (2019-02-17 08:08) 

tarou

こんばんは、松本城(公園)にコメント
を有難うございました。
桜の頃の松本城も良いですよ(^_^)v

建物が、どんどん復元されたら良いですね。

by tarou (2019-02-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。